受験生の日常をつらつらと綴るブログ。心機一転ぼちぼち更新してきます。


教科別アプローチ2~英語その2~
では昨日の続きを。

まずは
東大受験生ブログランキング

クリックよろしく♪
つづきを表示

教科別アプローチ1
どもースランプなトッシュですw

まぁなんといいますか、受験生の分際でしばらく科目別でコツとか対策とかつらつらのべて行く予定ですw
こんなしょぼいのでも参考になったらランキングでもコメントでもクリックしてください(笑)

概して対策を立てやすいのは英語と化学です。

とりあえず英語でも。

英語は毎年、多少の変化はあれ、ワンパターンな出題です。

大問1A…要約問題 B…段落整序
大問2A…英作(Summary) B…英作(描写)
大問3 …聞き取り問題
大問4A…文法問題 B…和訳
大問5 …長文総合

というような構成。来年もほぼ不変と踏んでよいでしょう。
他大学と違う特徴としては、
①ガチガチの和文英訳が出題されない
②リスニングが約30分間と長い

が主な特徴でしょうか。全体的に見るとあらゆるアプローチ(読む・書く・聞く)から攻められて総合的な力がないとつらいですね。

受験生泣かせ(笑)英語が苦手な俺にとっちゃ酷ですわ。

しかし逆にパターンなため対策が立てやすい。

★大問1A…要約問題
要約問題は配点はおそらく10点程度。8割は狙える分野。要約は英文の型やトピックセンテンス、ディスコースマーカーが把握できれば瞬時に全体が捉えられることが多いです。逆接や否定に注目。
昨年の東大では詩に関する文章でしたが、比較的難しいながらも取り組みやすかったとは思います。
10分~15分で終わらせたいところ。
駿台文庫から出ている要約英文問題集がいいと聞きます。やったことないけど。個人的に要約は当たりはずれが激しい。わかれば一瞬。いわゆるメタレベルでの把握ができたら楽です。

★B…段落整序
パラグラフ問題です。英文の1パラ1トピックに従い、論理的に正しい文章を再構築する記号選択問題。
昨年は従来と出題方式が変わりました。しかしアプローチの仕方は同じ。
対策は灘高キムタツリーディングくらいしか知りません。
日頃からパラグラフを意識するといいのかも。めちゃめちゃ苦手ですわ(笑)

今日はここまで

スラ…ン…プ?
あー最近(というか前からだが)勉強できない…><
何ができないって

英語、数学、国語、物理、化学ができない

あースランプってやつかなこれ(涙

今はとりあえずやれるだけやってみるしかないっ!

受験生の皆さん共にがんばりましょうo(^-^)o

すみませんでした><
試験中だったので更新止まっちゃいました…すみません(>_<)しかしもう試験は終わったから自分の勉強ができる(^0^)/

さて、パソコンの方はサイドバーからランキングクリックお願いします♪

さて、あと数週間で二回目の東大模試ですな。

夏は数学がまるでゴミのような難易度だったから高得点を叩き出しましたが…次回はどうなることやら…

先輩とかの話を聞くに理系では数学ができない奴が受かるわけない、と。理三にいたっては100点必須(^-^;
どんな世界やねん(笑)

英語に関してはリスニングと英作文ができない奴は落ちる、と。

まぁリスニングと英作文でだいたい半分ありますしね~

とりあえずあと数週間精進して行きます…Φ(.. )

What are you doing now?
ということでブログはじめてから、なんだかんだでぐだーっとやってきただけだったから

そろそろ自分が今何の勉強をやっているかを書く~そしてすこしでもモチベアップにつなげたいと思います♪

ランキングはなぜか6位とかいう超絶なことになってますwwwありがとうございます♪
つづきを表示

電車んなか
更新不定期ですみません…
パソコン閲覧を自粛してたのでランキング見てなかったんですが、今日久々に見たらなんと8位…(゜_゜

びびったw

ありがとうございますm(__)m

ところで最近はどの学校も定期試験のところが多いみたい。

朝の電車内で必死に英単語をつめこむ学生を見て「必死w」と思ったり(笑)かくなる俺はどうかというと、睡魔に耐え兼ね立ちながら寝てる(笑)勉強しなきゃな…

語学はやはり積み重ね…受験直前まで語彙は気が抜けないっ

しかしやってないorz
うん、やってみるよ僕。

国語のススメ
理系にとって東大受験における国語は単なるオマケにすぎない。(理3除く)
正直国語なしでも合格するくらい、他教科に余裕をもって受験したいが…

実はボク、国語をかなり重要視しています。世間とは全然違うけど。
国語っつーのは現代文を除き、短期間で全体的に点数のとりやすい古典がある。古典に関しては一ヶ月もかければ十分。理系に関してはね。東大の古文で20点狙うのは単なるカンチだからw気合いいれまくるんだったらもっと他教科やったほうがええやろ~

しかし一方漢文は容易に満点をねらえる。また、現代文に関しては問題構造を理解していれば七割はかたい。現代文は正直市販の参考書には東大対策はないだろうし、赤本はクズみたいな答案だから現代文だけは予備校をオススメします、はい。

つーわけで古文10点とりに行きますw国語勉強しはじめよーっと♪

模試返却orz...
最近更新適当になってすみません…

どうも最近眠くて眠くて…お肌も荒れ気味w

バランスよい食生活と規則正しい生活習慣をこころがけなくてはっ!


ランキング投票よろしくぅ♪

つづきを表示

o(^-^)o
最近物理楽しすぎです

しかし化学やらねばっ><
無機は終わるめどがたったんで理論を猛烈なスピードで処理します…新演習二周はきつい汗

更新ぼちぼちぎみですみません…(>_<)

親という存在の弊害
前々からずっと思っていた、うちの学校の親どものクソっぷりについて書きます。

そう、今このブログを読んでるあなた、あなたですよ。

あなたが子供をダメにしてるんです。

それを自覚もしないでよく自分の子供にやれ勉強しろだのやれこの塾へ行けだの言うことができますね。正直言って自分の親を含め、うちの学校の親どもはクズばっかりである。

皮肉にも現在通っている高校は有名中高一貫であるため、我々は中学受験を経験してきている。

そこで我が校の親は(もちろん例外は多数いるため一概に言うことはできないが)「自分がすごいから子供がこの学校に入れた」と相当な勘違いをし、自己陶酔していることに気づいていない。

中学受験は確かに親の協力による面は大きい。まだ小学生の分際でどこの学校にこういった理由で行きたいと明確な目的を持つ子供はいないだろう。半ば強制的に中学受験など行わされて、塾へ行かされ、いわば一つの作品を完成させるかのように子供を扱う。

ゆえに小学校時代において成績が芳しくない場合、子供の能力不足が理由のくせに自分のせいと勘違いし、自己嫌悪に陥るとともに、子供にさらにいい成績をとらせようとしかる。親はこれを躾とみなしているようだが、実際は単なる八つ当たりにすぎない。その八つ当たりを、小学生である子供は受け止め、あたかも従順にしたがう犬のように勉強をするのだ。

子供は中学入学とともに成長していくが、親は成長しない。前述のように自分がすごいと思っているため、子供が成長してもその理論を突きつづけていく。結果、過保護・子離れできない親となり、最悪の場合家庭内暴力につながっていく。

高校生になってまで親が勉強を指示したり、子供の行動の全てを把握しようとし、子供の自立(自律)を大きく妨げる。しかし親はバカであるからこれを愛情と勘違いし、それを自覚せず子供はさらに苦しむ。それにより社会に出たときに大変なことになるのである。

母子のカプセル化が進む現代社会のニッポンにおいて、この親の自己陶酔と子供の独占による、子供の自立に対する妨害は増えてきているのは明らかだ。特にこのような中高一貫校においては俺の知る限りそういった腐った親が多い。

あなたですよあなた。

子供にやらせてみなさい、其のほうが絶対いい結果を出せます。

もうあなたは無力な存在なのです。決して自分の能力を過信しすぎないでください。

どうか、どうか子供を思う気持ちがあるなら、放任してあげてください。

知識不足
最近化学がやばいっ!

そんな落ちこぼれ受験生、トッシュです。

計算面とかでなくて知識面の穴が大きすぎる…

無機における知識の欠如がはんぱなく、新演習をやっていてもいっこうに穴埋め問題が解けない(苦笑
ということで無機面の知識補充を重点において今週はやっていこう。
物理は熱力メイン。

『◆今日の勉強』シリーズはまたお休み。つか昨日いろいろとやったので打つの大変(笑)

あ、左からランキングクリックよろしくっ!

コメントもいただけると嬉しいです(^0^)/

駿台模試だった…らしい
昨日の模試、サボタージュしちゃった…(^^;)

おそらく難易度は『全国模試』>『東大模試』だろうけど…試験が私大型(特に英語)だしサボって勉強してたのだ~。

おかげで(?)物理化学がしっかりやれましたw

今日は祝日。自習室で勉強してきます~


ランキング上がってます!クリックよろ~


◆昨日の勉強
▽英語
和訳 英作 等

▽数学
二次型演習

▽物理
難系(ひたすら熱力

▽化学
新演習(無機・酸化還元

また近いうちに模試曝そうかw次は惨敗した駿台とか…><

河合東大即応オープン
とりあえずよかった模試から掲載しましょうか(笑)
■河合塾東大即応オープン(8月)
☆偏差値一覧
▽英語…60.5

▽数学…74.7

▽国語…58.0

▽物理…65.3

▽化学…42.7←(T-T)

◆三科目…70.9>全国98位
◆五科目…67.2>全国287位
理科二類 A判定 理Ⅱ志望者中○○位←特定されるんで秘密(笑)

化学さえよければっ…(>_<)問題読み間違えたんでっ(゜_゜

『今日の勉強』は割愛させていただきます。

ランキングクリックよろしくですー♪

おおっ!!
なんとブログランキングが50位にまで上がってました♪カウンターは微妙だけど、みなさん見てくれてるようでありがたいです!


では今日も続きを読む前にクリックしてくださいw
つづきを表示

ありがとうございますm(_ _)m
とりあえず、クリックしていただいてありがとうございますm(_ _)m
まだはじめたばっかだけど、けっこうランキング上がってました。とりあえず一日100ヒットを目指したいですね。といっても俺はただつらつらとくだらないことを書くだけなんだけど(笑)


続きをよむ前にランキングクリックよろしく!

つづきを表示

校内模試発表
うちの学校には模試があるんです。模試といってもかなりハイレベル。全部で550満点とかなのに平均は250とかいかない。はっきりいって英語とかは東大レベルを超えてます。

その結果が発表。なんとか僕は100傑にすべりこみだったけど、もう結果には不満しかありません。

いかんせん英語と国語の足のひっぱりがやばいです。英語は今必死(いまさら!)にやってまして…国語は少しずつやっていくつもり。

駿台でも国語とってるのに…。まぁしっかり古文漢文はコンスタントにとれるようにならなければ…。現代文は…まぁいいや(笑)

ということで今日のおべんきょ。


■本日の勉強
▽英語…4時間
演習(リスニング・長文・英作文)・ボキャブラリー増強

▽物理…3時間
難系5問

英語もっとやんなきゃ><


ブログランキング参加開始しました!投票よろしく!


これからは妨げにならない程度にぼちぼち更新してきます~。なんか書いてほしいネタとかあったらコメによろです。


今日のおべんきょ
誰が見てるかもわからないけれども、俺は更新しつづけるよ(笑)

今日は学校の必修授業が午前中だけだったのでなかなかいっぱい勉強できました。

久々に体育で卓球をやったんだけど、意外に下手にはなってなくてよかった…。まぁ最初から上手でも下手でもないんだけど。

■本日の勉強
▽英語…6時間
演習(要約・和訳・段落整序・自由英作文・リスニング・文法)

▽数学…3時間
総合演習150分6問セット

▽化学…1時間
新演習(無機化学の復習)

今日は英語デーすぎました><

新装開店
受験生の生活を書き綴ります。

勉強優先でかけないこともあるだろうけど、きままに見ていってください♪

秋からのブログ"リ"スタート!!
Copyright © 血路を開け!~受験生日記~. all rights reserved.

カスタマイズ:

