受験生の日常をつらつらと綴るブログ。心機一転ぼちぼち更新してきます。


国語のススメ
理系にとって東大受験における国語は単なるオマケにすぎない。(理3除く)
正直国語なしでも合格するくらい、他教科に余裕をもって受験したいが…

実はボク、国語をかなり重要視しています。世間とは全然違うけど。
国語っつーのは現代文を除き、短期間で全体的に点数のとりやすい古典がある。古典に関しては一ヶ月もかければ十分。理系に関してはね。東大の古文で20点狙うのは単なるカンチだからw気合いいれまくるんだったらもっと他教科やったほうがええやろ~

しかし一方漢文は容易に満点をねらえる。また、現代文に関しては問題構造を理解していれば七割はかたい。現代文は正直市販の参考書には東大対策はないだろうし、赤本はクズみたいな答案だから現代文だけは予備校をオススメします、はい。

つーわけで古文10点とりに行きますw国語勉強しはじめよーっと♪

Comment

 秘密にする

ニシニポーリの高校っすか?
TAK | URL | 2007/10/17/Wed 20:18[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 血路を開け!~受験生日記~. all rights reserved.

カスタマイズ:

